忍者ブログ
Admin*Write*Comment
どこでもビーアイ・だれでもビーアイ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑かった5月があっという間に過ぎて、はや6月。
I-4.5クラスの今月のテーマは
  
  「あじさいを さかせよう」


①週目は、食べられるあじさいを咲かせます。
火曜クラスは白玉だんごと
ちょっとずつ色を変えて作った5色の寒天で。

 

だんごをこねる真剣なふたり。
目つきと手つきが職人になってます。
    

ジャジャ~ン!!
白玉だんごを並べた上に、あじさい寒天をのせ、
フルーツを飾って、あんこものせて完成!

  

 見た目も涼しげな器でママたちにもごちそうしました。
  
「初夏の感じがしますね~」
「甘くて、すっぱくて、食感がいろいろで楽しいですね」
とママたちもパクパク。   

金曜・土曜のI-4.5クラスは生クリームも使うらしい。
いったいどんなあじさいスイーツができるのかな?

そして来週は、紙の上に絵の具であじさい色を作って咲かせるよ。
みなさま、こうご期待!!
PR
昨日の『100万人の夕日を眺める会』

ミスター西公園3人組。いい笑顔でのんびり。
PICNIC PARADEの黄色いフラッグや
ハンモックをかいがいしく準備します。
  

ヨモギを摘んで草もちがすっかりお気に入りのHくん。
妹となかよく並んで日が沈むのを待ちます。



「え!?これ、西公園!」と写真を見てびっくりの人もありましたが、
実は素晴らしい夕日ビュースポットなんです!!



ぞうかばのフェイスブックページの素敵な夕日や
赤ちゃんや花嫁さんも見てね! 
https://www.facebook.com/zoukabako.bei
「あっちもこっちも春だらけ!」
西公園に遠足に出かけた土曜I-2.3クラス。

「わーっ!!緑のプールだー!」
「泳ごう~!」
 
クロールや平泳ぎみたいに
みんな腕をぐるぐる回して、草の上をどんどん進んでいきます。

 
 
   
目利きのみんなは
「しろい花」「ピンクの花」「きいろい花」、
「ながーい草」「まるい葉っぱ」と次々に見つけ・・・

      

真っ赤なヘビイチゴは競争して採りあうほどの大人気!
 
   

西公園のいいところは、ヨモギやたんぽぽなどの草花を
 摘んで遊んでもOKなところ。

誰も植えていないのに、毎年はえてくる豊かな自然は、
100万都市仙台の駅からわずか15分とは思えないくらい。
 まさに「市民の宝」です。

ほら、ママの手にもきれいなお花!

 
 
途中で見つけたバレエダンサーの像をまねっこしたり、
 雨上がりだからできる「水たまりたんけん!」。
 
  

いろいろ見つけた花や葉っぱを集めたら、こんなすてきなミニブーケに!

  

いわゆる「雑草」と呼ばれている花や草たちですが、
なんとも可憐でかわいいでしょ!?

一緒に歩いたママたちも、
シロツメクサを編んだり、指輪をつくったりと少女に帰ったひととき。

    
   
 
  大満足の遠足だったのでした。




「杜の都・西公園を遊ぼう!」も始まります。

 ~ウラウラ西公園 身近な草花で遊ぼう~

5/24(日)10:00 
西公園 こけし塔前集合
参加費 300円(中学生以下無料)

西道路入口、歩道橋の近くの新しい花壇にお花の苗も植えます!
軍手やシャベルがある人は持ってきてね。

暑いかもしれないので、帽子や飲み物もご持参ください。

問合せ・申込は⇒022-262-2969
        (ビーアイ内「西公園を遊ぼうプロジェクト」まで)
今月のI-4.5クラスの大テーマは

「春は出会いの季節」


①週目「春の色と出会う」
②週目「春のかたちと出会う」

とやってきて③週目は

「春の味と出会う」

春キャベツやアスパラガスなど
春に美味しくなるものを入れて
お好み焼きを作ります。

土曜I-2.3クラスも4.5クラスのおねえさんと一緒にね。
  
やさしいおにいちゃんの協力が素晴らしいコバヤシ兄妹。
一生懸命粉をまぜます。

まずはお肉を焼いてね・・・
片面が焼けたら、エイっ!とひっくり返すよ。

Yくん、Kくんコンビも真剣な面持ちで挑戦してます。

焼けたかな?ソースをかけて
青のりもたっぷりかけちゃお。
   

はじめは「おなかがいたい」といってたSくん。

「ぼく半分でいい。半分はママにあげる・・・」

 と言ってたはずなのに、食べてみたらこの笑顔!!
   

「ママの分は後から焼くことにする」
と、けっきょくおかわりして、丸2枚完食です!!

もちろんママの分も焼いてあげたけど。

今日、夕方のクラスは、
春の食べられる草たちをコンテで描いて
そのあと、ワッフルに入れる予定!

どんな野草・ハーブワッフルになることやら!?

たのしみ たのしみ・・・・♪
今日は春をさがしに西公園へ!

どんな草があるのかな?
なにいろのお花があるかな?
なまえを知ってるのもあるかな?

そうして集めてきた
赤・ピンク・白・黄色・みどりの
「ちっちゃい春」たちをケーキに!

ぼくの、なかなかいいでしょ?
 

わたしのケーキ、すてきでうっとり。


きのうお誕生日だったわたしは、ゆびわもつくっちゃった!


みんな、すっかり気に入っておうちに持って帰りました。
おうちでも「ちっちゃい春」を楽しんでね♪
  • ABOUT
仙台市青葉区立町でワークショップを行っている、『ハート&アート空間”ビーアイ”』の 活動をご紹介していくブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
HN:
ハート&アート空間“ビーアイ ”
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • アクセス解析
Copyright © どこでもビーアイ・だれでもビーアイ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]