忍者ブログ
Admin*Write*Comment
どこでもビーアイ・だれでもビーアイ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進級・入学 おめでとうの春。

今週からビーアイにも
元気な子どもたちの声が戻ってきましたよ。

新1年生のMちゃんは、パレットを上手に使って
たくさんの色を作った。
 

「昔の人はね、石や鳥や花を見て、そこから色の名前をつけたんだよ」


と話をしながら、I-4.5クラスは自分だけの色作り。

Mちゃんが作った色は

「なのはないろ」「いちごいろ」「かぜいろ」「きりんいろ」・・

どれもすてきな名前がついて。



金曜クラスのYくんは「これはね、キウイを切ったときの色」
土曜クラスのCちゃんは「やきいもの中の色」
と、みんなそれぞれ自分が作った色に意味づけを。



夕方のI-5.6クラスは、60年代アメリカ絵画から~の1回目。

今日はロスコやニューマンの絵を見て、
その色作りや構成力のエッセンスを感じ取りながら・・。


「効かせ色」を意識しながらの作品たち。どれもなかなか!


高校生になって久しぶりにやってきたDくんは
すっかり背がのびて、ぞうかばを追い越してた!頼もしいかぎり。
 
しばらくぶりに絵筆を持って、嬉しそうに最後まで描いてたね。
新しい学年、新しいクラス。
新鮮な気持ちで、2015年度もビーアイしていこう♪

PR

春・・種のからを押し上げて、

土に根っこをふんばって、

新しい芽が出てくる季節。


ビーアイは各クラスとも新しい仲間を募集中!

絵を描くのが好きな人、嫌いな人、食べるのが好きな人、
好き嫌いがいっぱいある人、

誰かと会うのが好きな人、ひとりでコツコツやりたい人、
自然と仲よくなりたい人、料理を覚えたい人、
創ることが好きな人、自分になれる時間が欲しい人、
たくさんの経験を貯めたい人、決断力をつけたい人
学校やおうちと違う自分になってみたい人、
ほっこりしたい人、ワクワクしたい人・・・

みんな みーんな お待ちしてます。

月曜I-5.6クラス 19:00~20:30 (大人クラス)

火曜I-4.5クラス 16:30~18:00(小学校低~中学年)

水曜I-5.6クラス 16:30~18:00(小学校高学年以上)

金曜   I-1クラス 10:30~11:40(ママと2~3歳児)
  I-2.3クラス    14:30~16:00(概ね3~6歳児)
  I-4.5クラス 16:30~18:00(小学校低~中学年)

土曜I-2.3クラス 10:30~12:00(概ね3~6歳児)
  I-4.5クラス    14:00~15:30(小学校低~中学年)
  I-5.6クラス 16:00~17:30(小学校高学年以上)

初回の見学・体験は無料です。

ご希望の方には簡単なパンフレットや
体験カードをお送りします。

どうぞお気軽にお問合せください。


ハート&アート空間ビーアイ
http://www12.ocn.ne.jp/~bei/index2.html

フェイスブックページ
https://www.facebook.com/bei1987




今日のワークショップは宮城野区文化センターの
震災復興交流事業。
     

3.11鎮魂の日も近づき、
今年は国連防災会議も仙台で開かれることから
最近の仙台はフォーラムや会議、様々なイベントが目白押し。

「わたし」がわたしであるためには
いろんな「あなた」の存在が欠かせない。
産んでくれたお母さん、おとなりのさっちゃん、猫のタマ、
木や草や石だってわたしから見たあなた」。

谷川俊太郎さんの絵本「あなた」
かわりばんこにみんなで読んで。
  
「さあ、この紙の山はね、宝の山だよ。
宝は探さないと見つからないからね」

「ここの紙はチラシやポスターや包装紙・・・じゃないよ!
今日は色や模様で選んでね」



ぞうかばちゃんの言葉に、
洋服に使えそうな色やもようの紙、くつや鞄になりそうなグラビアを
みんな一生懸命探します。
 
さあ、誰を最初に作ろうか?
いろんな「あなた」を作って手をつないじゃおう!
お父さん、お母さんも真剣にもくもくと作ってます。
 
 
 コーヒー屋さんの紙ナプキン
こんなすてきなドレスに!
  
 

福をよびこむ家や、ぼく、おにいちゃん、かぶとむし、
みんな手をつないで・・・。

  
 
  
 
これから、さらに手をつないでいく「あなた」が増えていきますよ。
これを見ているあなたも、ぜひ「わたし」や、
「わたし」をとりまくたくさんの「あなた」を作ってみてください。

宮城野区文化センターで3/22までやっています
大人も子どもも参加OK!!

みやぶんセンターの階段の上の上まで 手をつないじゃおう!
 
 
先週1/25(日)第7回杜の都・西公園を遊ぼう!
が行われました。


朝、雪がちらつきましたが、
開始30分前になるとどんどん青空が広がって・・・

 
「今日のために西公園の長老から
 色々おはなしを聞いてきました。」

 
と、今月の案内役のすずさんは
緑のアンテナをつけて登場!

春には桜、秋にはイチョウ、四季折々楽しめる西公園。

今はすっかり落葉してどの木が何だったか
案外思い出せない人が多いようでした。

「はだかんぼうで寂しげに見えるけど、
実は次咲くために力を貯めている大事な季節なんです。」

「アンテナを高くして、アリさんの目や鳥さんの目になって、
よーく触って、面白いものがあったらぜひ教えてね。」と。

 

 


「ざらざらしてるね」「こっちはツルツル」
「なんだか元気がないね。」

など、いつもは何気なく見ている木々たちを
少し歩いては足を止め、よーく見て触って。


見方上手になって、
好きな木を選んで次はスケッチ会。

「あなたはどの木が好きかしら
 木の全体、部分、どこを切り取っても
OK

 どの木を描くかはあなた次第。」

というちーずちゃんの問いに、
改めてどの木のどこにするかを決め、
黙々と描き始めました。

枝ぶりを描く人、切り株だけ描く人、全体を描く人。
それぞれの視点。出来上がった作品は本当に様々。
 

「樹皮の剥がれ方によって、
 ケヤキも1本1本幹の模様や色が違うんだなぁ」

「あの太い木が守り神のような感じだなぁ」など
 一人ずつその木への想いを添えて。


 すっかり落葉した冬の西公園の木々は
一見寂しげに見えたけれど、

「こんなところあったんだ。
 気付かなかったなぁ」
と。


春に向けて力を貯めていることを改めて確認。

さぁ、あなたは誰と西公園を歩きますか?

来月が今年度最終回。

日時:2/22(日)10:00~11:30
場所:ハート&アート空間ビーアイ
参加費:300円(中学生以下無料)
    
   
    食べ物・飲み物等なにか1品持ち寄り

“西公園のこれまでとこれから”

として振り返りをしながらワイワイ意見交換を。

 ぜひご参加くださいね。


先日もお知らせしていましたたくちゃんの作品展、

「ボクは絵を描く〜川辺拓也の世界」

が、いよいよ明日から始まります!



今日みんなで搬入・展示をしてきました。

 

南町通りギャラリーくろすろーど
仙台市青葉区一番町1-4-26 SARUMINAビル1F

2015年1月15日(水)~20日(火)
(11:00〜19:00 20日まで)
 
会場では作品の展示と販売、
たくちゃんの作品で 一筆箋や包装紙も!

お問合せは 022-262-2969(ビーアイ)まで。

そして今日の河北新報夕刊にもたくちゃんの記事が
掲載されてますのでこちらから・・・!

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201501/20150114_15059.html

 
ぜひ見にいらしてくださいね。
お待ちしております。
  • ABOUT
仙台市青葉区立町でワークショップを行っている、『ハート&アート空間”ビーアイ”』の 活動をご紹介していくブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
HN:
ハート&アート空間“ビーアイ ”
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • アクセス解析
Copyright © どこでもビーアイ・だれでもビーアイ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]