忍者ブログ
Admin*Write*Comment
どこでもビーアイ・だれでもビーアイ
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 
先週1/25(日)第7回杜の都・西公園を遊ぼう!
が行われました。


朝、雪がちらつきましたが、
開始30分前になるとどんどん青空が広がって・・・

 
「今日のために西公園の長老から
 色々おはなしを聞いてきました。」

 
と、今月の案内役のすずさんは
緑のアンテナをつけて登場!

春には桜、秋にはイチョウ、四季折々楽しめる西公園。

今はすっかり落葉してどの木が何だったか
案外思い出せない人が多いようでした。

「はだかんぼうで寂しげに見えるけど、
実は次咲くために力を貯めている大事な季節なんです。」

「アンテナを高くして、アリさんの目や鳥さんの目になって、
よーく触って、面白いものがあったらぜひ教えてね。」と。

 

 


「ざらざらしてるね」「こっちはツルツル」
「なんだか元気がないね。」

など、いつもは何気なく見ている木々たちを
少し歩いては足を止め、よーく見て触って。


見方上手になって、
好きな木を選んで次はスケッチ会。

「あなたはどの木が好きかしら
 木の全体、部分、どこを切り取っても
OK

 どの木を描くかはあなた次第。」

というちーずちゃんの問いに、
改めてどの木のどこにするかを決め、
黙々と描き始めました。

枝ぶりを描く人、切り株だけ描く人、全体を描く人。
それぞれの視点。出来上がった作品は本当に様々。
 

「樹皮の剥がれ方によって、
 ケヤキも1本1本幹の模様や色が違うんだなぁ」

「あの太い木が守り神のような感じだなぁ」など
 一人ずつその木への想いを添えて。


 すっかり落葉した冬の西公園の木々は
一見寂しげに見えたけれど、

「こんなところあったんだ。
 気付かなかったなぁ」
と。


春に向けて力を貯めていることを改めて確認。

さぁ、あなたは誰と西公園を歩きますか?

来月が今年度最終回。

日時:2/22(日)10:00~11:30
場所:ハート&アート空間ビーアイ
参加費:300円(中学生以下無料)
    
   
    食べ物・飲み物等なにか1品持ち寄り

“西公園のこれまでとこれから”

として振り返りをしながらワイワイ意見交換を。

 ぜひご参加くださいね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
仙台市青葉区立町でワークショップを行っている、『ハート&アート空間”ビーアイ”』の 活動をご紹介していくブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
HN:
ハート&アート空間“ビーアイ ”
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • アクセス解析
Copyright © どこでもビーアイ・だれでもビーアイ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]