忍者ブログ
Admin*Write*Comment
どこでもビーアイ・だれでもビーアイ
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
どこの国でも昔から作られてきた「ひとのかたち」。
昔は「子どもが生まれるように」とか
「豊作になりますように」なんてお願いだったり、
お守りだったりしたらしい。

さて、21世紀に生きる私たちは、
どんな願いをこめてひとのかたちを作ろうか?
   

初めに「両手を広げた長さと、背の高さではどっちが長いでしょう?」と
聞くとみんな「??」「身長でしょ」という答え。

ひもで測ってみると実は・・・「あ、同じ長さ!」
と気がついたみんなは、
まずは新聞人形で、頭・胴体・手足のなりたちを。
そして首(首・手首・足首)、肩、膝と肘、腰、指・・
関節以外の場所は曲がらないこともフムフムとなんとなくわかって。

 

それからワイヤーとモールでひとのかたちを作ったよ。

  

初めて使うペンチに戸惑いながらも、完成したらこのポーズ!

    
表情豊かなSくんのハリガネニンゲン。

 
「ぼくのは3Dだよ」とHくん。


リボンでおめかししてるのや、おすわりしてるポーズも。
     
    

Cちゃんはアルサちゃんの力を借りて、
雨の日、傘を持っている人のイメージで・・・。

そしてこの次は、マチスのJAZZからイメージをもらって、
「ひとのかたち」を切り抜きます。

乞うご期待!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
仙台市青葉区立町でワークショップを行っている、『ハート&アート空間”ビーアイ”』の 活動をご紹介していくブログです。
  • カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • プロフィール
HN:
ハート&アート空間“ビーアイ ”
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • アクセス解析
Copyright © どこでもビーアイ・だれでもビーアイ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]