忍者ブログ
Admin*Write*Comment
どこでもビーアイ・だれでもビーアイ
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は春をさがしに西公園へ!

どんな草があるのかな?
なにいろのお花があるかな?
なまえを知ってるのもあるかな?

そうして集めてきた
赤・ピンク・白・黄色・みどりの
「ちっちゃい春」たちをケーキに!

ぼくの、なかなかいいでしょ?
 

わたしのケーキ、すてきでうっとり。


きのうお誕生日だったわたしは、ゆびわもつくっちゃった!


みんな、すっかり気に入っておうちに持って帰りました。
おうちでも「ちっちゃい春」を楽しんでね♪
PR
進級・入学 おめでとうの春。

今週からビーアイにも
元気な子どもたちの声が戻ってきましたよ。

新1年生のMちゃんは、パレットを上手に使って
たくさんの色を作った。
 

「昔の人はね、石や鳥や花を見て、そこから色の名前をつけたんだよ」


と話をしながら、I-4.5クラスは自分だけの色作り。

Mちゃんが作った色は

「なのはないろ」「いちごいろ」「かぜいろ」「きりんいろ」・・

どれもすてきな名前がついて。



金曜クラスのYくんは「これはね、キウイを切ったときの色」
土曜クラスのCちゃんは「やきいもの中の色」
と、みんなそれぞれ自分が作った色に意味づけを。



夕方のI-5.6クラスは、60年代アメリカ絵画から~の1回目。

今日はロスコやニューマンの絵を見て、
その色作りや構成力のエッセンスを感じ取りながら・・。


「効かせ色」を意識しながらの作品たち。どれもなかなか!


高校生になって久しぶりにやってきたDくんは
すっかり背がのびて、ぞうかばを追い越してた!頼もしいかぎり。
 
しばらくぶりに絵筆を持って、嬉しそうに最後まで描いてたね。
新しい学年、新しいクラス。
新鮮な気持ちで、2015年度もビーアイしていこう♪

春・・種のからを押し上げて、

土に根っこをふんばって、

新しい芽が出てくる季節。


ビーアイは各クラスとも新しい仲間を募集中!

絵を描くのが好きな人、嫌いな人、食べるのが好きな人、
好き嫌いがいっぱいある人、

誰かと会うのが好きな人、ひとりでコツコツやりたい人、
自然と仲よくなりたい人、料理を覚えたい人、
創ることが好きな人、自分になれる時間が欲しい人、
たくさんの経験を貯めたい人、決断力をつけたい人
学校やおうちと違う自分になってみたい人、
ほっこりしたい人、ワクワクしたい人・・・

みんな みーんな お待ちしてます。

月曜I-5.6クラス 19:00~20:30 (大人クラス)

火曜I-4.5クラス 16:30~18:00(小学校低~中学年)

水曜I-5.6クラス 16:30~18:00(小学校高学年以上)

金曜   I-1クラス 10:30~11:40(ママと2~3歳児)
  I-2.3クラス    14:30~16:00(概ね3~6歳児)
  I-4.5クラス 16:30~18:00(小学校低~中学年)

土曜I-2.3クラス 10:30~12:00(概ね3~6歳児)
  I-4.5クラス    14:00~15:30(小学校低~中学年)
  I-5.6クラス 16:00~17:30(小学校高学年以上)

初回の見学・体験は無料です。

ご希望の方には簡単なパンフレットや
体験カードをお送りします。

どうぞお気軽にお問合せください。


ハート&アート空間ビーアイ
http://www12.ocn.ne.jp/~bei/index2.html

フェイスブックページ
https://www.facebook.com/bei1987




全国的に4月下旬なみのあたたかさ・・と思ったら雪!
仙台の今朝は真っ白でびっくりしましたね。

さて、春はニカを始めたくなる季節!  
ビーアイで、この春から始まるオトナ向け講座
いくつかご案内しますね。

まずはリピーターの多い金継ぎ教室。
      
4月・5月の月曜午後、全6回のコースです。
ちょっと欠けたりヒビが入ってしまった
お気に入りのカップやお皿、湯呑など
日本古来からのやり方で丁寧に直すことができます。

さらに金や銀、錫などの粉末を蒔いたら
美しい模様のようになって、
よりいっそう愛着がわくこと間違いなし。
 

  程●2015 413.20.27日 
           511.18.25

  間●14001600

  所●ハート&アート空間 ビーアイ
            
(仙台市青葉区立町20-11ミカミハウス2F)

持ち物●ヒビ欠けのある器3
                 
(初回お持ちいただいた器を、全6回かけて直します)

汚れてもいい服装(エプロン、腕カバ―等)

受講費6回 31,000
               
(受講費29,000円+暖房費2ヶ月分)


<振込口座>七十七銀行 一番町支店 (普)6138390   

<口座名義>ハート&アート空間ビーアイ 代表 関口怜子
※申込書に必要事項をご記入の上、代金を添えてお申し込みください。
    お振込みの際は
上記の口座へお願いいたします。
   尚お振込手数料はお客様負担とさせていただきます

 

 

申込・問合せ●ハート&アート空間 ビーアイ

Tel: 022-262-2969  Fax: 022-262-2975
                             Mail:
zoukabako@gold.ocn.ne.jp


  
   
  
  
  
今日のワークショップは宮城野区文化センターの
震災復興交流事業。
     

3.11鎮魂の日も近づき、
今年は国連防災会議も仙台で開かれることから
最近の仙台はフォーラムや会議、様々なイベントが目白押し。

「わたし」がわたしであるためには
いろんな「あなた」の存在が欠かせない。
産んでくれたお母さん、おとなりのさっちゃん、猫のタマ、
木や草や石だってわたしから見たあなた」。

谷川俊太郎さんの絵本「あなた」
かわりばんこにみんなで読んで。
  
「さあ、この紙の山はね、宝の山だよ。
宝は探さないと見つからないからね」

「ここの紙はチラシやポスターや包装紙・・・じゃないよ!
今日は色や模様で選んでね」



ぞうかばちゃんの言葉に、
洋服に使えそうな色やもようの紙、くつや鞄になりそうなグラビアを
みんな一生懸命探します。
 
さあ、誰を最初に作ろうか?
いろんな「あなた」を作って手をつないじゃおう!
お父さん、お母さんも真剣にもくもくと作ってます。
 
 
 コーヒー屋さんの紙ナプキン
こんなすてきなドレスに!
  
 

福をよびこむ家や、ぼく、おにいちゃん、かぶとむし、
みんな手をつないで・・・。

  
 
  
 
これから、さらに手をつないでいく「あなた」が増えていきますよ。
これを見ているあなたも、ぜひ「わたし」や、
「わたし」をとりまくたくさんの「あなた」を作ってみてください。

宮城野区文化センターで3/22までやっています
大人も子どもも参加OK!!

みやぶんセンターの階段の上の上まで 手をつないじゃおう!
  • ABOUT
仙台市青葉区立町でワークショップを行っている、『ハート&アート空間”ビーアイ”』の 活動をご紹介していくブログです。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
ハート&アート空間“ビーアイ ”
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • アクセス解析
Copyright © どこでもビーアイ・だれでもビーアイ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]