忍者ブログ
Admin*Write*Comment
どこでもビーアイ・だれでもビーアイ
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<せんだいまち力ミュージアム>7日目、
展示替えをして、本日から
オンワードスクエアギャラリー
での展示が始まりました!


ヴァイオリニスト西本さんとのコラボ
「ぼくの音ってどんな色?」は譜面台の上にこんなふうに。
 


<室生寺の十一面観音>さまも勢ぞろい。
なかなか見ごたえありますよ!


そしてI-2.3クラスがローラーで描いた道
<こんがらがっち、どっちにすすむ>の上には
電車やおうちやウサギや不思議な生き物が楽しそうに。

たて10メートルもある大きい作品なので
写真でスケール感が伝わるかどうか・・・。
ぜひ、実物を見にいらしてください。
下の方にはI-4.5クラスの10年先のぼく・わたし>も。
 

大人クラスや3才のTくんの絵もありまーす。


会期は3月11日まで。

ぜひスタンプをためて、すてきな ナニカ をGETしてね。
東北工大の会期は昨日で終了しましたので、
そのぶんのスタンプはビーアイで押します!
       

だいぶ春めいてきた街を歩きながら
展覧会「せんだいまち力ミュージアム」
楽しんでくださいね。
PR
どなたもご参加いただける企画のお知らせです。

3/8()10:00~ 参加無料!

宮城野区文化センターの震災復興交流事業で、
ビーアイ体験できるチャンスです!

お金はかかりませんが、ご希望の方は
宮城野区文化センターまでお申し込みください。

今年も行ってきました!ノリノリでのりづくり!」
小雨がパラパラの天気でしたが、
まずは松ケ浜港で、網についた「のり」を見て
「へえ~っ!これが、あの、<のり>になるの??」
という顔のみんな。

 

のりの生産者・星さんちにつくと、
現れたのはのり博士1号の星さん・・・ではなく
ノリレンジャー!


びっくり!!!でしたが、のりレンジャーも
今日はじめての のりすき体験ということで、
私たちと一緒に星さんのお話や、やり方を聞いて。



さあ、よ~くかきまぜたら
そうっとすくって、ますに入れるよ。



そして一気に木枠に流し込むのがコツ。

 

1.2.3と数えます。どうかな?

 

ほら!木枠を外すと↑こんな感じ。

今年は新兵器の「脱水機」なるものもあって、
みんなワクワク。
 
 
すいたのりの上から、ギューッと体重をかけて
水を絞り出すと、早く乾燥するんだって!

昔ながらのやり方を学んだあとは、
工場で「イマドキ」の海苔づくりも見せていただきました。
  


山ほど「生のり丼ごはん」を食べて、
バーベキューでいろんなもの焼いて、
お腹いっぱい&心いっぱいのみんなは大満足の笑顔。

星さんご夫妻本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!


鈴木魁文堂さんのショウウインドーは 
ばっちり夕日なので「夕日礼賛」を!

とうとう搬入日の26日が来て、
どこに何を飾るか楽しんでいるスタッフです。

新しくなった展示壁に絵が 
最高にマッチして、いい作品なのね~。


さかなたちが 気持ちよさそうに泳いでいて・・・
みんなが見に来てくれるのを まってますよ

 
 
仙台一老舗の本屋さんの金港堂さんには「花さき山」を!
誰がどんな花を 咲かせたのかは、見てのお楽しみですよ~。



今回もたくさんのボランティアの方々が 
あれこれお手伝いして下さって・・・

ココロから感謝です。

さあ、自分の絵がどこにあるか?
飾って下さったお店の方にどんなお礼を 言おうか?

友達の作品で気になったのはどれか?
どんなメッセージを誰に書こうか?

おやつと水筒とバス代を持って、
遅刻しないで元気にビーアイへ!!




作品展せんだいまち力ミュージアムまであと一週間となりました!

せんだいのまちなかで、昔からいい仕事を続けている
電気屋さん、刃物屋さん、自転車屋さん、本屋さん・・といったお店に、
ビーアイのみんなが描いた絵を展示してもらい、
街歩きを楽しみつつアートも味わえちゃうこの試みも
今年で6回目となりました。

ただいまどこに何を展示するか、アレコレと準備中です!!


ビーアイに通って制作をつづけてきた約50人のメンバーの
それぞれの作品に名前をつけたり、裏打ちしたり、
ボードに貼ったり、額に入れたり・・
三百点を越える作品たちとまちのあちこちで出会えますよ。

おめかしした絵たちは、来週のデビューを待っているところです。
 

今回限定・オリジナルの一筆箋(¥350)も販売しまーす!

期間内にはONE DAY CAFEスタンプラリー、
小さなぬりえワークショップも開催!

CAFEは3/2(月)・9(月)の3日間ビーアイで開催、
あの有名な
名取の三浦さんセリや甘酒
ゆがふの美味しいパンや焼き菓子も並ぶ予定♪

スタンプラリーは、まちりょくミュージアムの作品を
飾ってくださっているお店でマップをGETし、
下記の8ヶ所でスタンプを集め
ビーアイに持ってくると何かイイコトが!?

<スタンプがもらえるお店>
・サカモトデンキ ・えかきや画材 ・アサカ薬局
・中山商店 ・ヨーガンレール ・高喜書房
・オンワードスクエアギャラリー
・東北工大一番町ロビー

※東北工大一番町ロビーは2/27~3/4、
 オンワードスクエアギャラリーは3/5~/11までの展示となりますので
 お出かけの際はご注意くださいね。

どの会場も入場は無料
どのお店の商品もステキなので
お気に入りが見つかったらぜひお買い物も!

もちろんビーアイは、階段もトイレも
エレベーターの中も絵を飾ります!
もれなくお立ち寄り下さい。

まちとお店にエールを贈り、遊気と元気の交歓を!
みなさま、どうぞブラブと春の陽気に誘われながら
小さなアートに出会うおさんぽ時間を楽しんでくださいね。





  • ABOUT
仙台市青葉区立町でワークショップを行っている、『ハート&アート空間”ビーアイ”』の 活動をご紹介していくブログです。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
ハート&アート空間“ビーアイ ”
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • アクセス解析
Copyright © どこでもビーアイ・だれでもビーアイ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]