忍者ブログ
Admin*Write*Comment
どこでもビーアイ・だれでもビーアイ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の『100万人の夕日を眺める会』

ミスター西公園3人組。いい笑顔でのんびり。
PICNIC PARADEの黄色いフラッグや
ハンモックをかいがいしく準備します。
  

ヨモギを摘んで草もちがすっかりお気に入りのHくん。
妹となかよく並んで日が沈むのを待ちます。



「え!?これ、西公園!」と写真を見てびっくりの人もありましたが、
実は素晴らしい夕日ビュースポットなんです!!



ぞうかばのフェイスブックページの素敵な夕日や
赤ちゃんや花嫁さんも見てね! 
https://www.facebook.com/zoukabako.bei
PR
先週末、みんなの先輩ヒロコちゃんが
フィンランド人の彼氏アキさんと一緒にビーアイを訪ねてくれた。
みんなでニッコリ。
ぞうかばより大きく美しくなったヒロコちゃんにビックリ。
 
 
そして4週目の金・土クラスはお楽しみのフリースペース!
 
こんなハコ星人が登場したり・・・


葉っぱオバケが出てきたり・・・
 

はたまたお気に入りのロボットを作ってご満悦の二人。
「ぼくのは七色ビーム!」
「掃除機もついてるんだよ」
とおやつのゴミを収拾してくれて。
 
 
こちらのクラスは、オムライスに挑戦!
 

たまごをグルグルしたら、火を小さくして・・。


そして『わがはいはウドである』の5.6クラス。
絵を描いた後、さばの水煮缶と合体しておいしいおかずに!



そして5/24日曜は、2015年第1回の
「杜の都・西公園を遊ぼう!」。
むかし、少年少女だった人たちも、お花を編むのにはまっています。
  
 
今日のテーマは「うらうら西公園/身近な草花で遊ぶ」
 


はんちゃんの案内で葛の葉てっぽうを鳴らしたり、
ヤエムグラを摘んで、的あてしたり。



「ほら、じぶんでみつけたよー」
 

花壇のプランや説明は百年の杜推進課のプリンセスSAYAKAさん。


みんなで苗を並べていきます。
花苗の提供は、杜の都づくり植木市協賛会さん。
 

暑い中、みんながんばりましたー!
お昼近くには苗を全部植えることができました。

  
 
花壇はロの字型歩道橋の近くです。
通りかかったら、眺めたり、水をあげたりしてくれるとうれしいなあ。
西公園を遊ぼうプロジェクトのフェイスブックページも見てね。
https://www.facebook.com/nishikouen

そして今度の日曜5/31は

100万人の夕日を眺める会

 イスのご用意があります。
17:00ごろ、好きな飲み物や軽食を持っておでかけください。
参加無料です!
「あっちもこっちも春だらけ!」
西公園に遠足に出かけた土曜I-2.3クラス。

「わーっ!!緑のプールだー!」
「泳ごう~!」
 
クロールや平泳ぎみたいに
みんな腕をぐるぐる回して、草の上をどんどん進んでいきます。

 
 
   
目利きのみんなは
「しろい花」「ピンクの花」「きいろい花」、
「ながーい草」「まるい葉っぱ」と次々に見つけ・・・

      

真っ赤なヘビイチゴは競争して採りあうほどの大人気!
 
   

西公園のいいところは、ヨモギやたんぽぽなどの草花を
 摘んで遊んでもOKなところ。

誰も植えていないのに、毎年はえてくる豊かな自然は、
100万都市仙台の駅からわずか15分とは思えないくらい。
 まさに「市民の宝」です。

ほら、ママの手にもきれいなお花!

 
 
途中で見つけたバレエダンサーの像をまねっこしたり、
 雨上がりだからできる「水たまりたんけん!」。
 
  

いろいろ見つけた花や葉っぱを集めたら、こんなすてきなミニブーケに!

  

いわゆる「雑草」と呼ばれている花や草たちですが、
なんとも可憐でかわいいでしょ!?

一緒に歩いたママたちも、
シロツメクサを編んだり、指輪をつくったりと少女に帰ったひととき。

    
   
 
  大満足の遠足だったのでした。




「杜の都・西公園を遊ぼう!」も始まります。

 ~ウラウラ西公園 身近な草花で遊ぼう~

5/24(日)10:00 
西公園 こけし塔前集合
参加費 300円(中学生以下無料)

西道路入口、歩道橋の近くの新しい花壇にお花の苗も植えます!
軍手やシャベルがある人は持ってきてね。

暑いかもしれないので、帽子や飲み物もご持参ください。

問合せ・申込は⇒022-262-2969
        (ビーアイ内「西公園を遊ぼうプロジェクト」まで)
毎年大好評のべほうだいゼイタク企画
「さくらんぼ狩りに行こう!」
の日にちが決まりました~!!


    

天童市の有機果樹農家・村山さんちの
2Lサイズのうまーいさくらんぼを
自分で好きなだけつんで好きなだけ食べる
ゼイタク企画です。

  

ほら、みんな「おいしいかお」になっちゃうよヽ(´▽`)/
種飛ばし大会もして、帰りはサイコーに気持ちいい温泉♨にも入ろう!

先着20名の募集です!
どうぞお早めにお申し込みください。

と き:6月28日(日)
   (ビーアイ8:30出発、16:00解散予定)

ところ:有機農家村山さんち(山形県天童市)

参加費:おひとり10,800円
    (貸切バス代・保険料・お土産さくらんぼ代・温泉入浴料・
     風呂上がりの飲み物代が含まれます)
 
内 容:・さくらんぼマイスター村山さんと出会う

     ・好きなだけ「さくらんぼ」をつんで食べる
     ・種飛ばし競争をする
     ・温泉でゆったり汗を流す
     ・「風呂上がりの一杯」を自分で選ぶ

お問合せ・申し込みはビーアイまで!
子どもから大人までどなたもご参加いただけます。
お友達や兄弟姉妹、お父さんお母さん、
おじいちゃんおばあちゃん、みんなで行きましょう!

ハート&アート空間ビーアイ 
メール zoukabakok@gold.ocn.ne.jp
 TEL 022-262-2969    FAX 022-262-2975
今月のI-4.5クラスの大テーマは

「春は出会いの季節」


①週目「春の色と出会う」
②週目「春のかたちと出会う」

とやってきて③週目は

「春の味と出会う」

春キャベツやアスパラガスなど
春に美味しくなるものを入れて
お好み焼きを作ります。

土曜I-2.3クラスも4.5クラスのおねえさんと一緒にね。
  
やさしいおにいちゃんの協力が素晴らしいコバヤシ兄妹。
一生懸命粉をまぜます。

まずはお肉を焼いてね・・・
片面が焼けたら、エイっ!とひっくり返すよ。

Yくん、Kくんコンビも真剣な面持ちで挑戦してます。

焼けたかな?ソースをかけて
青のりもたっぷりかけちゃお。
   

はじめは「おなかがいたい」といってたSくん。

「ぼく半分でいい。半分はママにあげる・・・」

 と言ってたはずなのに、食べてみたらこの笑顔!!
   

「ママの分は後から焼くことにする」
と、けっきょくおかわりして、丸2枚完食です!!

もちろんママの分も焼いてあげたけど。

今日、夕方のクラスは、
春の食べられる草たちをコンテで描いて
そのあと、ワッフルに入れる予定!

どんな野草・ハーブワッフルになることやら!?

たのしみ たのしみ・・・・♪
  • ABOUT
仙台市青葉区立町でワークショップを行っている、『ハート&アート空間”ビーアイ”』の 活動をご紹介していくブログです。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
ハート&アート空間“ビーアイ ”
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • アクセス解析
Copyright © どこでもビーアイ・だれでもビーアイ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]