忍者ブログ
Admin*Write*Comment
どこでもビーアイ・だれでもビーアイ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ビーアイの窓から見えるイチョウやもみじも
すっかり秋の装いです。

 
【西公園たんけんたい】は元気に歩いて、
どんぐりをいっぱい見つけたり、
松ぼっくりやプラタナスの実を拾ったり。
もちろん、赤や黄色のきれいな葉っぱもね。

どうです?このポーズ。


Mちゃんは葉っぱでお顔も作ったよ。
穴のところが目みたいでしょ?

 
「ねころがってもいいの?」とJくん。
「うん、いいよ」と答えると気持ちよさそうに
落ち葉の上をゴロゴロと。
カサカサした感触を十分に楽しんで。


 
 はじけてルンルンの女の子チームは、
「あきのドレス!!」と葉っぱをたくさん洋服にくっつけたり、
「髪かざり」と頭の上に乗せてみたり、
投げあげてシャワーのように頭から浴びたり。

こちらもめいっぱい、紅葉の葉っぱを楽しんで。
 
   
 ジャングルジムにチャレンジのTくんは、苦労した末
とうとうてっぺんまで登れてご満悦。嬉しいポーズです。
西公園の中にあるもたくさん探しました。

戻ってきてからI-2.3クラスは葉っぱや木の実で創作を。
I-4.5クラスはクレパスの混色で、紅葉した葉っぱのグラデーションを。

  
出来上がると、みんな「持って帰っていい?」と。

グラデーション葉っぱは、
パウチしてマグネットや安全ピンをつけたので
冷蔵庫やホワイトボードにつけたり、バッジにしたり・・・。

各クラス、この季節ならではの西公園を満喫しました!

今月の「杜の都・西公園を遊ぼう」
~錦織る西公園/紅葉のケヤキで遊ぼう~をテーマに
11月22日(日)に開催します。

誰でも参加OK、ぜひ遊びに来てね。
こけし塔前10:00集合です。
PR

10月のオトナ講座「料理のいろは」は皆さんのリクエストで
”ごはんのお供”を数品、教えてもらい、新米で食べ比べすることに!

選んだのは
  北海道産「ななつ星」
  山形県産「つや姫」
  宮城県産「ひとめぼれ」

三つをそれぞれ土鍋で炊きます。


さんまは佃煮に。
親方が3時間下煮してくださったものに薄切りしょうが、
山椒の実を加え、酒・砂糖・醤油で。
仕上げに水飴を少しいれると照りが出て、
冷めたとき型崩れしにくいそう。
   

だしを取ったあとのカツオはふりかけに
大量のカツオ節を刻んでいます。
    
 
 ちりめんは千切り生姜と炊きます。
食欲をそそるいい香りが立ち込めて。
   
 
   土鍋ごはんが炊けました!お焦げもバッチリ。
    
 
そしてこちらが出来上がり♪
ごはんが少なめに盛られているのは、3種類食べ比べるためです。
 
 左の3つが昆布の佃煮、ちりめんと生姜の炊いたん、かつおぶしふりかけ。
楕円のお皿がさんまの佃煮。それにおひたしと野菜&油麸のお味噌汁。

新米食べ比べの結果は・・・・
どれもモチロン美味しかったのですが、
1位は全員一致で「つや姫」でした。

今回は手に入りませんでしたが、青森県悲願の「特A」をとったという
「晴天の霹靂」も食べてみたいね、などと話しながら、
米どころに暮らすシアワセを噛み締めたひととき。

↑を読んで「私もこの場に居合わせたかった~」と思ったあなたは
ぜひ来月の「料理のいろは」にいらしてください。

第3水曜日 11月18日(水)10:00スタートです。
10月のI-4.5クラスのテーマは『<なりました>の秋』。
③週目は「里の畑でなりました」・・・ってわけで里芋登場!

「七夕の時、このまーるく葉っぱにたまったお水で、
お習字をすると字が上手になるんだって」

興味津々でじーっと見つめる子ども達。
 

おいもを掘ってくれたのは仙台のお隣り、村田町の大泉さん。
 

じゃがいもとさつまいもは知っていても、里芋自体??の子も。

いまどき大人だって里芋の地上部がどうなっているか?なんて
なかなかわからないかも。

傘みたいに大きな葉っぱにビックリし、
子芋がつながってなっている様子に「みんなともだち」と。
「ラーメン根っこ!」と言った子も。


大きな葉っぱ、長い茎、たくさんのおいもを
見ながら描いた力作ぞろい!うまそうでしょ!?


   


10/5、幼稚園の先生方がビーアイで研修を。

まずはぞうかば人形でごあいさつ。

自己紹介の仕方ひとつで、
子どもたちの視線や気持ちを引きつけることが出来るという話に
うんうんと頷く先生たち。


いちばん最初に3cm×2.5cmくらいの小さな紙に
「4年生のころの自分」をそれぞれ描いてもらい、
当時のエピソードを何人かから聞いて・・。
小さな紙の小さな絵の中にも、
たくさんの意味や思いや物語があるのだと気づいて。
あなたは話を聞かずとも絵から
読み取ることはできるだろうか?
 
「さて、その小さな紙・・普通は捨ててしまうような大きさだけど、
小さい子は小さい紙だから集中したり、手の中で遊べるんだよね。
このサイスの紙を使って子どもたちの遊びを3つ考えて」
 
そして出てきたのは

・好きな色を塗らせ、モザイク画のようなものを作る
・〇、△、◇などを書いて裏返し、神経衰弱をする。
・長くつなげて道路や線路にみたてて遊ぶ
・ふたつ折りにして立たせる
・好きな色を塗らせ、色合わせをする
・ドミノにする   etc...
 
小さな紙きれひとつでも、まだまだたくさん出来そう。
あなたならどんな遊びを考える?
 
   

お次は目隠しをして、触ったものを赤いロウ粘土で作る。
一人一つずつ手渡されたピーマンを一生懸命触って
手の中でかたちを作って・・・。
左手にピーマン、右手にロウ粘土で作っている人もある。

あら、すてき。どっちが本物のピーマンかな?
 
 
その後、ぞうかばちゃんがチョークでさーっと面塗りした色画用紙に
こういうやり方もある、と、消しゴムでピーマンのかたちを描き出してみせ、
それぞれの材料の持ち味を説明し、
コンテ、絵の具、クレパスの中から好きな描画材料を選び、
紙も好きな色を選んで先ほどのピーマンを描く時間。
  
しっかり「手で見る」体験をしてから描いたピーマンは
それぞれに味わい深く、みんな自分の作品に満足げ。
 




「この、<私ってなかなかいいじゃん>の感覚が大事なの。
I am OK,ビーアイの場合はあなたもなかなかいいね!の
You areOKも大事なんだけど」と ぞうかばちゃん。

最後はかぶもちと大根もち
作って食べるスペシャルバージョン。

幼児の教材としては、かぶも大根も それぞれにとても魅力的。
おうちで何もしていないと、手指が未発達のまま・・

絵を描くだけが「つくる」ではないと
先生たちもそれぞれおろし金でかぶと大根をすりおろして、
白玉粉と混ぜて、まーるくおだんごに・・。

階段に貼ってあるビーアイの子ども達のかぶの絵は、
こうやって作って食べた後に描いたの、と伝えると
フムフムなるほどね~と。

今、その子に必要なことを
関わる側がどれだけ準備できるか?

一人ひとりを見ていないと、カリキュラムの中に
取り込んでいくのは難しいよね、と確認し合って。

造形活動をする時、
子どもたちが絵を描いたり、創り始めるまでのプロローグが重要
導入の時の語りかけ、伝え方が大事だとみんな感じたみたい。

「その気にさせることが私たちの仕事なんだから」

の言葉に、自分たちの実感を通して納得されたよう。

ぜひビーアイでの様々をヒントに、
園の子ども達と過ごす時間を工夫してもらえたら嬉しいな✩

好評の金継ぎ教室の、
次回予定が決まりました!

講師は漆芸家の柳橋歩季さんです。
丁寧な教え方が好評でリピーターの多い講座です。

欠けたりヒビが入ってしまったお気に入りのお皿や湯のみ・・
捨てられずにとってあるものはありませんか?

「金つくろい」とも呼ばれる金継ぎは
自然素材である漆を使って、
陶磁器を修復する日本古来からの技法です。

傷ついた部分を時間と手をかけて補修し、
最後に金属粉(金・銀・ブロンズ・錫など)を蒔き、
美しく愛でて使う日本の美意識と手技を体感してみませんか?




 

日 程●2015年10/19~11/30の毎週月曜日 全6回
   (祝日をのぞく10/19・26・11/2・9・16・30)

時 間●14:00~16:00

場 所●ハート&アート空間ビーアイ
   (仙台市青葉区立町20-11ミカミハウス2F)

持ち物●ヒビ、欠けのある器3つ
   (初回お持ちいただいた器を6回かけて直していきます)
    汚れてもいい服装(エプロン、腕カバ―等)

   ※筆やヘラ等の必要な用具は準備いたしますので
    購入の必要はありません。

受講費●全6回分 31,000円
    (材料費・道具貸出料込受講費29,000円+暖房費)

<振込口座>七十七銀行 一番町支店 (普)6138390
<口座名義>ハート&アート空間ビーアイ 代表 関口怜子

※申込書に必要事項をご記入の上、代金を添えてお申し込みください。
尚お振込手数料はお客様負担とさせていただきます。

申込・問合せ●ハート&アート空間ビーアイ 清水まで
Tel: 022-262-2969 Fax: 022-262-2975
Mail: zoukabako@gold.ocn.ne.jp

もっと見る
  • ABOUT
仙台市青葉区立町でワークショップを行っている、『ハート&アート空間”ビーアイ”』の 活動をご紹介していくブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
HN:
ハート&アート空間“ビーアイ ”
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • アクセス解析
Copyright © どこでもビーアイ・だれでもビーアイ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]