忍者ブログ
Admin*Write*Comment
どこでもビーアイ・だれでもビーアイ
[171]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

すっかり寒くなりましたね!

今年もあつしさんから干し柿用の柿をいただき、
せっせとむいて吊るしているビーアイです。
ハクビシンさん、食べないでね。

 
  
さて、今週は月1回(毎月第2月曜)のおけいこで
掛け軸やパネルの作り方を学んでいる
【表装ことはじめ】の講座がありました。

教えてくださるのは 表具師の 小林 寛さん

ビーアイの作品展の時も
たいへんお世話になっている先生です。

上の写真は、本紙(表具したい作品)の
直角をきちんと出すためのワザを
先生が教えてくださっているところ。

目打ちで印をつけるときは最低2か所打つこと、
定規を使って切る時は、押さえの手は決して動かさないこと、
切りたい線と腕は並行にすることなどを
実演つきで教わって。

そして楽しみは みんなで食べる昼ごはん。

「こんなおいしいお教室、他にないわよ~」
と毎回ニコニコ参加のIさん。

この日は、鮭のホイル焼き、かぼちゃのクリーム煮、
ダイコンと厚揚げとレンコンの旨煮、春菊の胡麻和え、
差し入れでいただいたキムチもありました。

12月はお休みですが、次回はみなさんの作品もご紹介しますね。

月1回(8月、12月、3月をのぞく毎月第2水曜日)の
「表装ことはじめ」講座「やってみたいわあ~」という方は
ビーアイまでお知らせください。次年度のご案内を差し上げます。


そして、来る12月3週目は恒例の
   I-I(アイアイ)パーティー!
  
今年のテーマは
   「からまる・からめる」

さてさて、どんな内容になることやら。
ビーアイ各クラスそれぞれに趣向をこらし、
出しものを考え、つくり、練習し本番を迎えます。

「からまる・からめる」ワークショップや
「からまる・からめる」お料理大集合!!

お母さんたち、腕によりをかけて
自慢の一品をお持ちくださいね。

12月16日(月)~21(土)
木曜をのぞき、毎日がパーティ!!

どなたもご参加いただけます。
お友だちやおじいちゃん・おばあちゃんも誘って
どうぞおいでください。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
仙台市青葉区立町でワークショップを行っている、『ハート&アート空間”ビーアイ”』の 活動をご紹介していくブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
HN:
ハート&アート空間“ビーアイ ”
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • アクセス解析
Copyright © どこでもビーアイ・だれでもビーアイ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]