忍者ブログ
Admin*Write*Comment
どこでもビーアイ・だれでもビーアイ
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第4回目のテーマは~体を動かすコト~

ということで今回は2人のスピーカーの話から
意見をシェアするいつもの形式とは少し違って
即興舞踏家里見まり子さん
身体をほぐす会を・・・

早く来てくれたNさんとMさんに
床の雑巾がけのお手伝いをお願いしたら
「懐かしいよねー」と言いながら
楽しんでやってくださって、
3人でやったらあっという間!

ぞくぞくとみなさん集まって、
来た人から ごろ~ん 、と。



部屋の奥にステンドグラスを置いて、
電気を消していいムードで、まったり。

そのうちに自然と始まって・・・
 
「どこが凝っているのか、
自分の身体に聞いてみてください。」

寝転んで凝っているところを動かします。
ゆっくり呼吸をしながら。
 
やっていることはおうちで
ひとりでもできるくらいシンプル。
 
それなのにみるみる体に血が巡って、
終わるころには体が軽くなっていてビックリ!

お隣の人とペアになって・・・
手や足を思いっきり揺らしたり。
 
普段生活する中で気づかないうちに
力が入っているんですよね。

「こんなに力が入っているなんて
 今まで気づかなくて自分でもビックリ」

「どうやって力を抜いたらいいかわからない!」

まり子さんの声を聴きながらとにかく
体に入っている力を抜いていってリラックス。


 あっという間に1時間半が過ぎて
「このまま寝たーい。」との声もちらほら。


ゆっくり体を動かした後はお食事timeです♪

寒くなってきたので、
この日のメニューはグラーシュを!

ハンガリーの代表的な家庭料理で、
お野菜たっぷりのハヤシライスのようなもの。
 
 

好きなだけ盛って今日は箱椅子を机に・・・
というのがまたビーアイらしい?ですよね。
  


漬物やピクルス、デザートは桃のヨーグルトを・・・!

「おいしい、おいしい」とお代わりまで
してくれた初参加のNさんは、
まり子さんの特別レッスンまで・・・!

 
みなさん、日々の頑張りの積み重ねで、
カチコチになっていましたが、
身体をほぐして、今日はぐっすり寝れそうだ!と。

すっかりリラックスした時間となりました*
 

さて、11月のいっちゃね女子会は・・・
忘年会を兼ねまして大町にあります
スペイン料理 La Sarten を予定しております。
(中華の東龍門さんは水曜日が定休日でした…)
 
11月27日(水)19:00~21:00の2時間、
一緒に美味しいお料理を食べながら
おなかもココロもニンマリ時間を過ごしませんか?
  
  
  
  
   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
仙台市青葉区立町でワークショップを行っている、『ハート&アート空間”ビーアイ”』の 活動をご紹介していくブログです。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • プロフィール
HN:
ハート&アート空間“ビーアイ ”
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • アクセス解析
Copyright © どこでもビーアイ・だれでもビーアイ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]