忍者ブログ
Admin*Write*Comment
どこでもビーアイ・だれでもビーアイ
[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [212]  [211]  [210]  [208]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビーアイにいつもとはちょっと違ったお客さん登場!
彼が背中に背負ってきたものは何でしょう?




ケースのふたを開ける様子を興味津々で見つめる子ども達。

    


そう、この日のゲストは仙台フィルハーモニー管弦楽団
コンサートマスターを務める
ヴァイオリニストの西本幸弘さん!





ヴァイオリンて楽器知ってる人!」
「聞いたことある人!」

何人かの手が上がると
「ヴァイオリンはね、木で出来てる自然味あふれる楽器なんだけど、
じゃあ、この弦は何で出来てる思う?」
と西本さん。

口をぽかーん??の子どもたち。
弦は羊の腸から出来ていて、
弓は馬の毛で出来ているると聞いても、
わかったような、わからなかったような・・。

  

 
でも演奏が始まると
みんな吸い込まれるように真剣な顔になって、その響きにうっとり 




手拍子やリズムで遊んで、みんなの緊張がほぐれたところで
西本さんから卵型マラカスのプレゼント。
    
  

         

西本さんが奏でるメロディに合わせながら、
思い思いに自分のマラカスを鳴らします。

  


そして、彼の演奏を聴きながら、そのイメージを絵に。


ビーアイのみんなが迷いなく鮮やかに紙を選んで
描き始めたのを見て、西本さんはびっくり

 
  
  


プロのアーチストの生演奏を聴きながら絵を描くなんて、
なんて贅沢でスペシャルな時間!!

西本さんも「25年ヴァイオリンを弾いてきたけど、
僕の音がヴィジュアルになるのは初めて。
感動しました!12/9のリサイタルはいい演奏ができそう!」と。


演奏のお礼にビーアイみんなが描いた絵のポストカードと

手作りボタンフラワーの花束、お菓子(こぐり山)をプレゼント。

   


最後はそれぞれ自分の絵を持って西本さんと一緒にパチリ。




そもそも今回の企画は、西本さんが、
ベートーヴェンのソナタ全曲のリサイタルを始めるにあたり
同時進行でスタートする復興支援プロジェクトを通して
未来を担っていく子どもたちに、
日々「発見」することの喜びや楽しさを伝え、
音楽のプレゼントをしていきたいと
ビーアイにお声がけいただいたのがきっかけです。

<VIOLINable~ヴァイオリンの可能性と適合性>をテーマに
ヴァイオリニストとして活躍している西本さんの
今回のリサイタルのタイトルはディスカバリーVOL.1。

御殿場・札幌・仙台の三ヶ所で公演されます。

今日みんなが描いた絵は、
12/9仙台公演(宮城野区文化センターパトナホール)
ホワイエに展示
される予定です。

ステージ上の西本さんを見て、
子どもたちはどんな反応をするでしょう?

え!?あのときのお兄さんが・・という顔になるのが
ちょっと楽しみ♬
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
仙台市青葉区立町でワークショップを行っている、『ハート&アート空間”ビーアイ”』の 活動をご紹介していくブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
HN:
ハート&アート空間“ビーアイ ”
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • アクセス解析
Copyright © どこでもビーアイ・だれでもビーアイ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]