忍者ブログ
Admin*Write*Comment
どこでもビーアイ・だれでもビーアイ
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [212]  [211]  [210]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「さぁ、この中で桜の葉っぱはどれでしょう?」

というぽんずのクイズから、
11月の杜の都・西公園を遊ぼう!がスタート!
 

真っ赤に紅葉した
いろんなカタチの4枚の葉っぱ。

ケヤキと似ているけれど、
少しまーるくて、小さいギザギザが
いっぱいなのがサクラ!

よーく覚えてみんなで染める場所まで歩きながら



「もう1回見せてくださーい!」
「全然見つからないなー、ケヤキばっかり」

と、大人も子どもも真剣に探して・・・

だんだん見分けがつくようになると

「これはカサカサだから違うね、桜はもっと湿ってる」

Sちゃんは質感の違いまでわかっていて
ぽんずもビックリ!

一生懸命拾ってもらったけれど、実は・・・

「染めるためには拾ってすぐにそこから
 色をもらって染めることはできないのよね。」

と和湖さん。


山ほど葉っぱを集めてお水に浸して、
今回は約1か月前からゆっくりじわじわ
色が出るのを待って染液の準備を・・・
(本当は3ヶ月くらいかけて色を出すんだって!)

綺麗に桜色に染めるために紙も豆汁をひいて、
下準備を丁寧にね。
(いいものを作るためには一手間を惜しまない!)

和湖さんの説明を聞きながら
みんなはもうやる気満々、前のめり。


 同じ紙、同じ液なのに染まり具合や折り方で、
全然違う仕上がりになるから面白いよね。

 
「欲が出て、ついつけすぎちゃった」とKさん。

1枚目はどうなるかドキドキしながら、
2枚目はコツを掴んで工夫して・・・

乾くのを待っている間、
ちーずちゃんと草の実木の実でバッジ作り。

桜の葉っぱを集めながら
他のきれいな葉っぱや草の実・木の実を
ちゃんと見つけていたみんなは
すっかり楽しみ上手だね!


乾いた和紙は羊にコラージュして年賀状にしよう!
と初参加のTくん。

染めておしまい、ではなくもっと楽しむ方法を
もうすでに考えているんだからさすが。

自然は日々変化しているけれど
その変化に気づけたら日常の楽しみが
増えるような気がしない?

今日のWSも秋を楽しむ発見のひとつ。

公園内を実際に歩いて自分で初めて染紙をした

 感想は一言、 「実感したー!」とSちゃん。

自分で動くから 実感 できるんだよね。

 



次回12月の「杜の都・西公園を遊ぼう!」は

「3番地の夕日と西公園光のページェント」

西公園が実は絶好の夕日スポットだって知ってた?

12/28(日)15:30~17:00
集合:西公園こけし塔前

みんなで一緒に夕日を見ながら
ろうそくに火を灯してみんなで作る西公園光のページェントを・・・

お申し込みはビーアイまで!
TEL 022-262-2969
FAX 022-262-2975
MAIL zoukabako@gold.ocn.ne.jp

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
仙台市青葉区立町でワークショップを行っている、『ハート&アート空間”ビーアイ”』の 活動をご紹介していくブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
HN:
ハート&アート空間“ビーアイ ”
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • アクセス解析
Copyright © どこでもビーアイ・だれでもビーアイ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]