忍者ブログ
Admin*Write*Comment
どこでもビーアイ・だれでもビーアイ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の月曜日、ビーアイ卒業生の中3のSちゃんが
土曜日の八木中祭の報告に、遊びに来てくれました。

美術部の展示をとても頑張っていて、ビーアイ状態に・・・
展示したんだよと。

写真を見せてもらうとひとつひとつ丁寧で、
キャプションの言葉のチョイスもさすが。

相手に伝わるように、しっかり考えているのが
とっても伝わってきて・・・

さ~すが ビーアイ育ちと ポンズは 感心したのね。
ぞうかばちゃんとの 会話もなかなかで
凛として かっこいいんだよね~
 

写真は骨折見舞いに、売茶翁のお菓子をね。 
 ピンクの御菓子の白いところが
ぞうかばの髪の毛みたいだな~
と思って選んだんだよ、とSちゃん*

「嬉しくて、うれしくて 早速ペロリと ゴチに。ありがとう!!」
見には 行けなかったけど、成長著しいSちゃんの姿に感動の
ぞうかばでしたね。

  


I-5.6クラスの9月のテーマは

初秋、はばたく、今でしょ!

はばたく鳥の姿を見て、

月曜日大人クラスのNさんは2週かけて
天使のような大きな羽をつけて・・・ 

どこへ羽ばたいていくのでしょう。
考えただけで ワクワク!
 


水曜クラスのTちゃんは自分で選んだ鳥を
大きく描いて、はさみで切って。

羽の部分は2枚重ねになっているから
本当に羽ばたいているようで・・・

そしてとっておきの場所に自分で貼って
大満足の様子でした!


さて・・・
実は今ビーアイでは茄子を育てています。
どこにあるか、わかりますか?




ついにツヤッとおいしそうお茄子が・・・!

今たくさん花をつけているので
毎日大きくなるのを楽しみに水やりをしています。

ビーアイに来たときは、
どこにあるか探してみてね!
PR
今日の会場は大町にあるカフェ、
 Schaleおおまち

 自閉症や発達障害のある方が、
「継続して働く」ための就労移行支援、
生きにくさを持った利用者さんたちが働く場です。
 
そして今日のテーマは
~仙台で食べるコト~

お料理はシャーレ自慢のものばかり。


オニオンマスタード、
バジルドライトマトのスコーン

どちらも絶品!

一人ひとつずつだったのですが
「もう一つ取ってもいいですか?」
なんて声もちらほら・・・
 
玉子焼きにサラダにラタトゥーユ。

玉子焼きは、とってもきれいで
もちろんおいしくって。

調理担当の利用者さんがぐんぐん腕を上げて
おられるとのこと・・・!

どのお料理もお野菜の切り方から丁寧。
 
「口の中から幸せを届ける」ことが出来たら素敵。


そして皆様にお届けした幸せが、
 利用者さんにとっても幸せな人生に繋がるように
経済的な自立も叶ったらもっと素敵。
  
と、あづささん。
10分間のドリームプランの映像も見せていただいて・・・
 
そのあとは いづみさんにバトンタッチ。

いづみさんの仙台でおいしいオススメのお店を
ご紹介いただいたり、
参加者の皆さんからも仙台でおいしくて
オススメのお店を聞いて・・・



お店のお話をしている時のみなさんの笑顔が
お料理も味を物語っているようで・・・
  
このテーマを、この時間を、
どうおいしく料理していくか・・・
を見せてもらえたことにまたニンマリしたりして。


さて、来月のテーマは 
~仙台で伝えるコト~
 
 気持ちを伝える、要件を伝える、伝統を伝える・・・

いろんな「伝える」があるけれど、
どれも相手がいてこそ。

「伝える」と聞いて、あなたは
どんなことを思い浮かべますか?
 
9/25(水)19:00~21:00
ハート&アート空間ビーアイ

お問合せ、お申し込みはビーアイまで。
TEL:022-262-2969
MAIL:zoukabako@gold.ocn.ne.jp

23日(月)までにお申し込みください!

ビーアイの夏休みも終わり、
元気な声が戻ってきました!

「秋田に行ってきたよー」
「おじいちゃんおばあちゃんに
 会いに行ってきたんだー」
 
夏休みのおはなしを
みんな順番にニコニコ話してくれて
聴いているだけで楽しくなっちゃう!

さて、オールフリースペースの8月は・・・
  
           みんなが熱望!?牛肉のチヂミをしたり、
           
  
「カエルのウインクちゃん」や「ジョージ」をつくって
 でんでん太鼓みたいに手足をパタパタさせて遊んだり・・
  

「やったー!こんなに高くなっちゃったー!!」と
 びっくりしながら大喜びしたり・・・
  

                  大きい紙に思いっきり描いたり。
          
 
 
      ちぎってペッタン。Aちゃんのにっこり笑顔で
          "楽しい"がこちらまで伝わるなあ~
      
  
Kくんは真剣な顔で草原にキリンやシマウマをぺったん。
      
 
   土曜日はなんと!90分の間に劇のお話を決めて、
   人形を作って、みんなにお披露目するところまで!!
      
 

大人クラスはロウ粘土でシンクロナイズド・スイミング!?
  
       みんなで一緒にビーアイしていたら、
              部屋中あっという間に元気満タン!

やりたいコトを やりたいように やれるのがフリースペース。
さあ、残りあと1回。今週はみんなどんな「ビーアイ」を楽しむのかな?

工 作 教 室 !

夏休みに入ったビーアイへ、

「今日はおさかな作るんだよね!」
「ボクはお弁当作るんだよ!」 

と、いつも以上に張り切ってやってきて・・・ 



素敵な作品を作るためにまずは
しっかり体操をして、準備はOK!


ラブリーハートのエコバック
 
 飛び出すアートフレーム
 
 
カラフルおしゃれなおさかな人形

みんなそれぞれ真剣です。



 

大好きなハートがいっぱいで、
更にラメまで入ってキラキラ*
 
ビーアイバッグにしようかなあ、とMちゃん


自分で作ったお弁当の説明をするMくん


カラフルおしゃれなおさかなたちは
とびっきりのオシャレをして
ビーアイの中をスイスイ泳ぎます。

それぞれ名前も付けて大満足の様子!
 
 

みんな自分の作品にホレボレ・・・*

 


 さあ、残りの夏休みも楽しく元気にビーアイしようね!

7月の「みんなで作って、ほっこり食堂」は
流しそうめん!

幼稚園も夏休みになって、
この日は子どもたちも一緒にね。



積み木や笛で遊んだあとは
よーいどんでお片付け!

その素早さにぽんずはビックリ!



お片付けをした後は、流しそうめんの準備。
みんな猫の手で上手に切ります。

きゅうりにハム、油揚げが切れたら
はい、並んで準備・・・!



「そうめん、きたー!」



「次はトマト―!」
 と、子ども達。



子ども達が集中して
食べている間にお母さんもね。


  

そして最後に
「手を入れて待っていいわよ」
と言われて流れてきたのは・・・

 

みんな大好き!グミでした!

まだまだ遊んでいたいくらい、
楽しんでくれた子どもたちの顔を
見られて私たちもほっこり*

8月のふくしまほっこりカフェは
8月6.20.27日 10:00~12:00
(毎週火曜日、13日はお盆休みです)

お子様と一緒に、お友だちと一緒に、
ほっこり時間を過ごしましょう。

お問合せ・お申し込みは
Tel:022-262-2969
Mail:zoukabako@gold.ocn.ne.jp
  • ABOUT
仙台市青葉区立町でワークショップを行っている、『ハート&アート空間”ビーアイ”』の 活動をご紹介していくブログです。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
ハート&アート空間“ビーアイ ”
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • アクセス解析
Copyright © どこでもビーアイ・だれでもビーアイ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]