忍者ブログ
Admin*Write*Comment
どこでもビーアイ・だれでもビーアイ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好評の金継ぎ教室の、
次回予定が決まりました!

講師は漆芸家の柳橋歩季さんです。
丁寧な教え方が好評でリピーターの多い講座です。

欠けたりヒビが入ってしまったお気に入りのお皿や湯のみ・・
捨てられずにとってあるものはありませんか?

「金つくろい」とも呼ばれる金継ぎは
自然素材である漆を使って、
陶磁器を修復する日本古来からの技法です。

傷ついた部分を時間と手をかけて補修し、
最後に金属粉(金・銀・ブロンズ・錫など)を蒔き、
美しく愛でて使う日本の美意識と手技を体感してみませんか?




 

日 程●2015年10/19~11/30の毎週月曜日 全6回
   (祝日をのぞく10/19・26・11/2・9・16・30)

時 間●14:00~16:00

場 所●ハート&アート空間ビーアイ
   (仙台市青葉区立町20-11ミカミハウス2F)

持ち物●ヒビ、欠けのある器3つ
   (初回お持ちいただいた器を6回かけて直していきます)
    汚れてもいい服装(エプロン、腕カバ―等)

   ※筆やヘラ等の必要な用具は準備いたしますので
    購入の必要はありません。

受講費●全6回分 31,000円
    (材料費・道具貸出料込受講費29,000円+暖房費)

<振込口座>七十七銀行 一番町支店 (普)6138390
<口座名義>ハート&アート空間ビーアイ 代表 関口怜子

※申込書に必要事項をご記入の上、代金を添えてお申し込みください。
尚お振込手数料はお客様負担とさせていただきます。

申込・問合せ●ハート&アート空間ビーアイ 清水まで
Tel: 022-262-2969 Fax: 022-262-2975
Mail: zoukabako@gold.ocn.ne.jp

もっと見る
PR
秋の味覚の代表といえば・・・やっぱりコレでしょう!

三浦屋の親方に手ほどきを受けながらの「料理のいろは」。
まずは、さんまの尻尾から10cm位のところに切り目を入れ、
背側にしっかり、腹側は皮だけ包丁を入れます。

背骨をしっかり切ったら頭を抑えて、銅をスーっと引くと、
あ~ら不思議!!
面白いようにワタが出てきます。

一人2本も3本も練習させてもらい、
参加者一同「へ~え」「案外かんたん」
「今日はこれ覚えただけでもいいわ!」等々ちょっと自信をつけて。
 

お次は三枚おろしです。見てると簡単で美しいけれど・・・



やってみると、あまり簡単じゃなかったり・・。
 
 
でも皆さんなかなかお上手でした!
美しめのところをお刺身用に、そうでないところはつみれ汁用に。


うすーく身のついた中骨は、こんがり焼いてダシ取り用に。
 

お刺身用は慎重に慎重に・・・。


こちらはつみれ汁用。
ねぎ・生姜・みそ・卵・片栗粉も混ぜて叩きます。
 
 
 そして、あっという間にさんまづくしのお昼ご飯が完成!
つみれ汁には舞茸と白髪ネギを添えて。



かぼす・しぞ・わさびを添えて、こんもり盛り付けたお刺身。
 

こちらは天ぷらの甘酢漬け。


フライパンで出来る煮付けは、山椒の風味も加わって美味しさ一際
ごぼうと高野豆腐にもしっかり秋刀魚の煮汁が染み込んでます。
 

食べてみたーい!&やってみたーい!と思ったアナタは、
ぜひ毎月第3水曜日10:00からの「料理のいろは」へ!

和食の極意のあれこれを、プロからこんなに丁寧に
直接教われる講座はそうありません。

お問い合わせは
ビーアイ TEL022-262-2969
     メール zoukabako@gold.ocn.ne.jp まで。


夏休みもそろそろ折り返し。
みんな、宿題は終わったかな?

さて、今年の工作教室は、Tシャツを作るグループと
マトリョーシカを作るグループに分かれて製作開始!

上手に筆を使って、真剣に色ぬりする二人組。
 

時々おやつタイムでほっこりのNちゃんHちゃんはTシャツグループ。


おやつ大魔王になりみんなに配り歩いてくれたYくんと、
おうちで設計図を書いてはりきって参加してくれたSくん。


Tシャツはあっという間にくるまにタイヤがついて、窓もついて。
道もぐいっと絵の具でね。
 

虹色お山の素敵Tシャツが得意げなMちゃん。
背中側にはかたつむりを描いたんだって。




マトリョーシカはみんな思い思いの表情で・・・。


楽天3人組を作ったJくんは完成してにっこりポーズ。


「友達が増えたよ~」といとこ3人組は仲良く並べて・・。
 

明日の金継ぎ教室が終ると、ビーアイも今週は夏休みになります。
通常クラスはお盆明け17日から。

みんないいお休みを過ごしてね。

月に1度のお楽しみ「料理のいろは」。

カツオが立派なので、タタキにして、味噌だれ仕立てに
残ったときは塩をたっぷりめにして、冷蔵庫に入れておくと、
焼くだけでさっぱりしてご飯がスッキリうまいらしい。
 

お刺身の切り方、包丁のいれ方が初めてわかったわ~と
感激の参加者が何人も。


ほら、味噌だれソースの上のカツオがうまそー!!!


そうめんは涼しげに梅だしの冷たいお吸い物に。


新ジャガは、はちみつマスタード和え。これ、里芋でつくってもGOO!
 

とうもろこしと枝豆ご飯。これまた美味♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
とおうもろこしは、茹でてこそげとって芯を入れて炊くと、甘みが増すんだって!


8月はお休みで、次回「料理のいろは」は 9/16
初めての方、お久しぶりの方、歓迎です!
どうぞお問い合わせくださいね。

夏休み・恒例の特別企画
【ビーアイ三昧(ざんまい)

歩いて・つくって・食べて・遊んで・泊まって・・・
仙台のまちとビーアイを思い切り楽しんじゃおう!

海や山も楽しいけれど、
ここでしかできない・味わえないアレやコレがあります!

夕飯は何食べる??
みんなで相談して買い物に行って、みんなで作るよ。
銭湯にも入ろうね☆
うふふでワハハな二日間!

ただいま参加者募集中~!
年長さん以上なら子どものみの参加OKです。
(大人の方もぜひどうぞ!)

と き:7月29・30日の二日間
ところ:ビーアイと仙台のまち
問合せ:ビーアイまで

  • ABOUT
仙台市青葉区立町でワークショップを行っている、『ハート&アート空間”ビーアイ”』の 活動をご紹介していくブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
HN:
ハート&アート空間“ビーアイ ”
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • アクセス解析
Copyright © どこでもビーアイ・だれでもビーアイ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]